Boutique de La douce ラドゥースのネットブティックへようこそ

ホーム 全件表示 フランス雑貨 Valerie Casado お皿、ボウル > Valerie Casado 小さなお皿(フルーリール)

Valerie Casado 小さなお皿(フルーリール)

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
ミニマグのソーサーに
クリックで画像を表示

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示


クレームシャンティ(磁器)シリーズ
プチカップソーサーにも使える小さなお皿

直径約9.0cm
フランス製

ミルクのように優しい白色の磁器。
小花舞う小さなお皿です。愛おしくなるくらい可愛いお皿。
プチカップのソーサーとしてもお使い頂けます。

この色合い&質感はご結婚やご出産などお祝い・お誕生日のプレゼントにも最適です。
新しいギフトをお探しの方におススメ!

**********
<Crème chantilly>ヴァレリーの新作・白い磁器のシリーズです。

クレームシャンティ(ホイップクリーム)の様な柔らかな白さ
器を飾るヴァレリー独特の繊細なレースモチーフや花模様がよりチャーミングでエレガントに感じられる、胸がキュンとなる器です。

ヴァレリーの陶器シリーズ(ノアール、ルージュ)も、生地が薄く繊細な表情をしていますが
このクレームシャンティ・シリーズは更に薄く軽いタイプです。
陶芸経験のある方たちがクレームシャンティ・シリーズをご覧になって「どうすればこれほどまでに薄く焼けるのだろう」と仰るくらい。

この繊細さを何かに例えるとしたら…、紙細工、砂糖菓子、卵の殻。
中でも卵の殻は実物の素材感をイメージくださる時に一番近しい感じかもしれません。
生地にボッテリ感は全く無く、全体が卵の殻の様な、それより多少厚みがある感じです。

生地表面はツルツルでもざらざらでもなく、粒の細かな粒子を指先に何となく感じられる触感デス。
この手触りも卵の殻に似ているかも。

ヴァレリーの手仕事を一番感じられる部分が器の縁、コップの口の部分です。
縁の厚みは均一ではありません。
均一どころかそれとは真逆。
波打つフリルの様にゆれる縁ライン。縁が水平出ないのはヴァレリー作品の特徴でもありますが、このシリーズの縁の仕上がりはそれよりもっと野性的。
例えば紙を素手でピリピリと引き裂くとその切り口はスパッと遮断されずに、紙の細かな繊維のガサガサ感が出て来ますでしょう?
この器の縁仕上がりもまさにその感じなのです。
縁が均一の厚みで整えられているのではなく、わざとガサガサ感を残した仕上がりになっています。
場所によってはギザギザっぽく見えるところもあるくらいなのです。


******************************

南仏の陶芸作家 Valerie Casado(ヴァレリー カサド)の器は一つ一つが彼女による手作り。
フォルムや模様が全く同じものは二つと有りません。全ての器が一点ものです。
器を彩る繊細な模様は

ヴァレリーが集めたアンティークレースやボタンを使って施したもの。
大人の女性がうっとり目を細めてしまう品の良さとチャーミング感がヴァレリーの器の魅力です。
**********************************
◆フランス製
◆サイズ 直径約9.0cm 
◆小花が散りばめられた模様です。
◆縁は波打つラインです。まっすぐ均一ではありません。ギザギザに見えるデザイン部分も。
小さな切り込みのようになっている部分(画像下段中・右)もあります。

◆お届けスタイル
○無料ボックス
お届けには緩衝材などで商品をガードしてからクラフトボックス(無料)へお入れしてお届け致します。
無料ボックスサイズはお品物に合わせ私共にてお選び致します。
○有料ボックス
プレゼント用のギフトボックスのご用意もございます。
ギフトボックスをご希望の際はこのページ左側【商品カテゴリー】の【ギフトボックス】のページからご注文くださいませ。

○「生花と一緒にギフトアレンジメントに」のオーダーも承っております。(お花代別途)
生花とのミックスギフトご希望の際は、オーダーシート内【備考欄】へ「生花と一緒にギフトアレンジメント希望」とご入力ください。
当方にてお客様からのオーダーを確認次第、改めて花内容などのご相談メールをお送りさせて頂きます。

価格:8,229円
在庫数 : 1
注文数: